ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

不思議な表現

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



とある掛け合わせから産まれた選別漏れを何の気無しに見ていたところ


「なんか変な体色の個体がいるな〜」と思いよくよく見てみると



個人的には珍しいと感じる表現でした👀❗️


👇それがこちら
f:id:GorillaMedaka:20220322215000j:plain
分かりますかね?


拡大するとこんな感じ
f:id:GorillaMedaka:20220322215353j:plain
なんか白い粉を被っており、体色が全体的に靄がかかった様にボヤけて見えるんです。



また、👇こちらの個体は黒体色で粉被ってるので、白が際立ち不思議な雰囲気です!
f:id:GorillaMedaka:20220322214954j:plain
f:id:GorillaMedaka:20220322215006j:plain


こちらも拡大するとこんな感じ
f:id:GorillaMedaka:20220322215446j:plain
当初、白い部分は擦り傷かと思い、それ以上には注目してなかったのですが、ちゃんと見ると興味深い形質で驚きました🤣



この粉被った様な表現は体内光系でよく見るのですが、上記の個体達はそれらとは異なる雰囲気なので今後に期待されます!



現時点では、この形質をどうするば表現として落とし込めるか思い付かないのですが、

一応累代して次世代への遺伝も見つつ、良い案が思い付けば交配に回そうと思います👍



では、また次回👋