ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

ユリシス系の交配系統

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


ユリシス系の交配系統F2が成熟して大分良くなったなと感じます。

ユリシス系の交配系統

丸玄さん作出のユリシスをベースにラメ体外光系の品種を掛けた当方オリジナルの系統です。ハウスネームはまだありません。

🔽F2個体

目指すイメージとしてはユリシス体外光で、ユリシスの青ラメと緋色を残しつつ体外光を取り入れています。


最新世代の現在

そんなユリシス系交配系統は現在F3世代が2cm前後の状況で、そのF3世代も表現が徐々に見えてきました。

🔽F3世代



F2世代と比べて緋色が濃くなっているように思います。


以下のF2世代が若魚の時と比べると、やはり緋色の強まりを感じますね。

🔽若魚の時のF2世代


緋色の強まりを見る限り、もしかしたら冒頭の個体よりもコチラのような緋色が強い個体が多くなるのかも知れません。

🔽緋色の強めなF2個体


今後は…

いずれにしても、ユリシスの特徴である青ラメはもう少し強化したいので、今後は青ラメの密度に注目して選別累代をしていこうと思います。


去年から取り組み始めた交配達が少しずつ形になってきているので、今後も交配系統を載せていきます。お楽しみに。

では、また次回👋