ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

改めて「琉虎松井鰭長」

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



少し前にも載せましたが、新しい撮影容器が手に入り、撮り直したので改めて載せます。
gorillamedaka.hatenablog.com

琉虎松井鰭長とは

🔽琉虎松井鰭長


琉虎松井鰭長はめだか造り屋さん作出の品種で、

星田めだか作出の竜章鳳姿にしいらメダカ作出の五式typeRを交配して生まれた個体に竜章鳳姿を掛け戻しした後に黒蜂を配合して作出したオリジナル品種

です(以下、引用元)。
www.neko.co.jp

特徴

体色は赤黒系で、朱赤が綺麗なタイプや燻銀なスモーキーカラーのタイプなどが産まれています。

🔽上は朱赤が綺麗なタイプ、下は燻銀なタイプ


また、ヒレは松井鰭長になりますが造り屋さんが拘ったのは胸ビレの伸びという事で、このように胸ビレの伸長は目を見張るものがあります。

🔽上見


(成熟個体を撮り忘れました。写真は伸びが未だの若魚。)
なんでも、作出過程では胸ビレの右側のみ伸びが良い個体、左のみ伸びが良い個体などが産まれたので、両方がしっかりと伸びる個体を出す為に色々と努力されたそうです。


最後に

前回の記事はコロナ禍&多忙があってiPhone撮影となっていました。

やはり品種の良さを説明するには綺麗な写真が必要不可欠だし、他者の品種ならマナーとして良い写真を使うべきだと思い再掲致しました。


人気なので現在購入は順番待ちのようですが、良い品種だと思われた方は是非入手されてみてはどうでしょうか?

では、また次回👋