ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

気になるF4世代

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



先日は祖母のお葬式がありました。
大病もなくボケることもなく元気に長生きしてくれました。最後に見送ることが出来て本当に良かったです。



さて、今回は(龍の瞳×茶金グリーンF2)×バタフライのF4世代について

(龍の瞳×茶金G F2)×バタフライとは

私の中での第三次めだかブーム(2019〜)に於ける最初の異種交配「龍の瞳×茶金G」の流れを汲む系統です。
🔽龍の瞳×茶金G(通常とアルビノ)


特段の目的も無く、ただ交配で遊んでみている系統なので良し悪しはご容赦ください。

🔽F3世代の個体



全身茶色な個体も産まれていましたが、それらは選抜淘汰して上記のような丹頂タイプや全身灰色の個体を残して累代しています。

できれは、丹頂タイプを増やしたいのですがあまり増えてはいません😅

最新世代のF4

🔽そして、F4世代では


F3世代に似て体色の濃い個体と、F3世代に似てない薄い個体が産まれています。


個人的に気になるのは薄い方の個体で、頭部に違和感を感じます。

🔽例えばコチラの口の中にある光です

こんな光は見たことがないのですが、成魚になったらどうなるのか気になります🤔


🔽次にコチラの頭部に散らばる輝き

これはラメなんでしょうか?


これまでの体色の濃い個体からはこの様な表現は見られなかったので、ちょっと気になります。

方向性が違うので、本来なら選別から漏れる個体達ではありますが、遊びの系統ですし試しに残してみています。

最後に

このように目的が無い故に変遷の激しい系統なのですが、目に見えて変化がある方が記録(ブログ)に残して見返すと面白いので、今後も遊んでいこうと思います。

ちなみに、腹白個体はここから派生しています。意外と遊びからも特徴ある個体が出るもんですね。
gorillamedaka.hatenablog.com
では、また次回👋