ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

個人的に再注目のシャイナー

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



最近ピーシーズ森さんのインスタで「フルグアニン」なる表現を拝見し、久々にめだかの可能性に心躍りました。

そこで個人的に再注目しているのが「シャイナー」です。


シャイナーとは


シャイナーは猫飯さんが作出された幹之系の品種で

(下唇光の横光が強い魚(初代シャイナー)×アズマ系幹之)にサンセット極龍をかけ合わせ、その魚にタルミロングフィンをかけた状態の魚です。

とのこと(以下引用元)。
幹之シャイナー | メダカ屋・猫飯(ねこまんま) 稻田魚 Oryzias killifish

2020年時点の内容なので現在はグレードアップが図られてるかも知れませんが、2021年に私が購入した個体は上記の掛け合わせからの系統だと伺いました。


特徴


なんと言っても体外光の伸びが凄いです。

雌雄問わずフルボディになるのは当たり前で、胸ビレや下唇まで輝く個体もチラホラ。青幹之系の品種なんでしょうが、グアニンがかなり乗るので白く見えます。


早熟

また、非常に早熟なので若い頃から良い表現を見せてくれます。

🔽コチラはフルボディ&下唇光&胸鰭光でグアニンが眩しい個体なんですが…


(純系じゃなくて当方でRLFを掛けた系統です)


🔽なんと約2cmの若魚です

このサイズでこの仕上がりはなかなかです。


最後に

このように猫飯さんの手でかなりグアニンが集積されたシャイナー系ならフルグアニンへの夢も遠くはないと考えています。

シャイナーの直近の世代では、ちょうど鉄仮面の伸びに注目して選別してたので、それを継続してみようと思います。

では、また次回👋


是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング