ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

白斑ラメ幹之サファイア系の選別

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



🔽種親用に残していたコチラの白斑ラメ幹之サファイア系を選別して今季の種親を決めました


今季の種親

🔽オス1メス2で組んでみました


白斑ラメ幹之サファイア系の飼育は2年目の素人なので、選別の甘さがあっても容赦下さい。


種親の選別基準(我流)

今回の種親はまずラメの面積が広く、ラメ自体も大きいと感じられた個体を選びました。


🔽ラメ列の最大幅は5列です

もっとラメの列が増えて、ラメの面積が増えてくれれば良いんですが…


また、ラメの面積や大きさの次は斑の濃さです。やはり「白斑ラメ」なので斑は大切にしています。

そして、最後にラメの青さです。
ラメの青さは個体の成熟に伴い増える印象があるので時期尚早かと思い、一旦簡単な選別のみ行いました。


正直、ラメ系の選別基準があまり分からなくて、パッと見て分かる範囲でしか判断できてないので、なんかコツとかあれば知りたいし、勉強していきたいと思います。

では、また次回👋


是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング