ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

シャンパンゴールドラメの選別

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



先日、松井鰭長シャンパンゴールドラメの簡単な選別を行いました。具体的には選別項目を体色のみに絞って選んだ感じです。


シャンパンゴールドラメとは


シャンパンゴールドラメは、

ラメ幹之系統の一品種である。
静岡県浜松市にある『猫飯(ねこまんま)』の池谷雄二氏が系統繁殖させているラメメダカの一つである。

とのこと(以下引用元)。
“シャンパンゴールド”ラメメダカ | 株式会社ピーシーズ


特徴

シャンパンゴールドラメの特徴は、淡い琥珀色の体色と密度高く乗る粒の大きなラメだと思います。

🔽写真が下手で琥珀色には見えませんね💦

あと、ラメの形が三角形っぽいのも特徴な気がしますね。


また、頭部に大きなラメが比較的若い段階から入るのも、面白い特徴だと個人的には感じています。

🔽1円玉サイズの若魚


ラメの早熟具合は個人的に過去1です。


体色で選別

そんなシャンパンゴールドラメを体色で少し軽く選別してみました。名前にもある通り「ゴールド」なので、ゴールドを感じる個体を残しました。

🔽残した体色



🔽残さなかった体色



分かりづらいですが、残した方は淡い琥珀色でゴールドを感じます。一方で、残さなかった方は少し濃いめの琥珀色でくすんだ印象を受けます。

このように体色にそれぞれ個体差がありますので、名前を冠するゴールドを意識して体色を選別するのは重要かと思います。


最後に

今回は体色のみに絞った簡単な選別でしたが、今後はヒレ伸びやらラメ密度も見ながら種親を選んでいこうと思います。

つい先日シャンパンゴールドラメのF1グランプリが開催されて、注目されている方も多いかと思います。素晴らしい品種なので是非飼育に挑戦されてみては如何でしょうか?


では、また次回👋


是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング