ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

サバ風の表現

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


ウチは飼育スペースに余裕が無いので、交配系統に関しては1.5cm前後の表現が少し見えてきたくらいの段階からどんどん選別をしています。

そんな中で今回見つけたのはサバ風の表現です。


サバ風の表現

今回、私が示しいてる「サバ風の表現」とは、猫飯さん作出の鯖(サバ)ではなく、アジやサバなどの謂わゆる青物に似ているって意味です
🔽サバ&アジ


🔽前置きが長くなりましたがコチラです



大きい方の個体は微妙ですが、背中側が黒く腹側は白い感じが青物の雰囲気を醸し出しています。


🔽また、上見はこんな感じです

写真だとかなり黒いですが、実際はもう少し薄くて灰色なので、青にも見えなくもない感じです。


どんな交配から出たのか

この表現が出たのは実は緑光を使った交配からです。猫飯さんの鯖は下記引用の通り緑光系の品種ですから、緑光を使った交配から青物っぽい表現が出るのも頷けますよね。

静岡県浜松にある『猫飯』より、緑光系青幹之透明鱗腹黒として発表された“鯖(サバ)”

引用元:
鯖(サバ)メダカ | 株式会社ピーシーズ


残す?残さない?

このサバ風の表現、実は本来目指した表現とは違うのですが、一応残そうと思っています。

現在2匹しか居ないのでペアリングが組めるのかも分かりませんが、念の為キープして成魚になった時の表現を再度見てから累代するか考えます。


スペースを考えると…

正直、交配をしていると上記のように意図しない表現もかなり出るので、その中で魅かれた個体を残したりすると徐々に飼育スペースが圧迫されます。

分かってるのですが、貧乏根性というか勿体ない精神というか、つい取って置いてしまいます。


あまりお勧め出来ないやり方なので、私と同様に飼育スペースの狭い愛好家の皆様は気を付けて下さい。

では、また次回👋


是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング