ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

スイカの苗

こんにちはゴリラめだかtakaです

連休なのに天気が良くないですね

残念です

 

 

私は毎年プランター栽培でスイカを育てているのですが

いつも上手くいった事はなく大きさはソフトボールサイズにしかなりませんでした

 

何が原因か分からずにいたところ知り合いの農家さんに話しを聞く機会があり色々わかりました

 

イカ栽培のコツ

プランターは出来るだけ大きい容器で

② 牛糞などの肥料を多めに入れる

③ 根本に藁を履く(苗の寒さ対策と通気性、泥汚れ防止など)

④ 脇枝は切ること

 

いろいろ教わった通りやってみました

 

f:id:GorillaMedaka:20220504092920j:image
f:id:GorillaMedaka:20220504092916j:image

結果がこれです

 

葉っぱがかなり大きいです

今までこんな大きくなった事ありません

 

今年はかなり期待出来ます

先日農家さんに見てもらいました

葉っぱの大きさがひとつの目安らしいですね

 

ただ残念な事に

本来は親枝は切って孫枝を伸ばすらしいですね

親枝についた実は甘さが少ないらしいです

 

ショック!

 

イカ栽培もいろいろ分かり今年は農家さん並みになれるよう頑張ろう

 

これからスイカ栽培をやってみたい方は参考にしてみて下さい

 

ではまた

 

 

是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカランキング