ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだかの卵の色

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


先日、産卵状況を確認しようとトリナーを見てみると、やたら濃い卵がありました。

🔽それがコチラ


写真だとイマイチですが最高に濃いオレンジです。

🔽普通の卵

普通の卵と比べるとやはり濃いですね。


卵色の差異

卵の色は中に居る稚魚の体色にもよりますよね。
黒系品種の卵なら黒く見え、白系品種なら白っぽく見えます。

🔽昔撮った写真ですがオロチは産まれた時から黒く、アルビノは白いです。


オレンジが濃いのは何故?

では、冒頭のオレンジが濃い卵はオレンジ系の品種なのかと言うと全く違います。実は琉虎松井鰭長を用いた交配系統なので、あまり納得がいかず不思議に感じていました。

ここからは推測でしかないのですが、鶏がエサによって卵黄色が変化するように、めだかもエサで多少変化が出るのではないかと考えています。

そして、濃い方が栄養満点っぽさそう…
エサやりは同一の粉エサのみなので、容器内の藻類でも食べてるんですかね?


差が出る要因は結局不明ですが、個人的に衝撃を受ける卵の色でした。

では、また次回👋


是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング