ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

新たに試すミジンコの餌

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


なんか最近アクセス数が調子良いと思ったら、過去に書いた幾つかの記事が検索順位上がったみたいです。

特に最近上がってるのはマイクロワームの記事です。興味がある方は是非見て下さい。
gorillamedaka.hatenablog.com



さて、今回は生き餌繋がりで書きます。

めだか界隈の代表的な生き餌

めだかの生き餌の代表例の1つとして「ミジンコ」があると思います。そして、ミジンコの中でも最も使われているのはタマミジンコとかオオミジンコあたりだと思います。

🔽コチラは恐らくオオミジンコ


ミジンコが沢山増えてくれたら色々便利だと思います。常にミジンコが飼育環境に居る状態、謂わゆる「ミジンコ漬け」にすると成長が速くなるとも聞きます。

また、ミジンコはその動きによりめだかの嗜好性が高いので、餌食いの悪くなっためだかに対しても効果的だと感じています。


ミジンコの餌

では、そのミジンコを増やす為の餌は何を使ったら良いのでしょうか?個人的には下記が挙げられると考えています。

PSBは使った事がないので使用感が分かりませんが、私の感覚では以下のように、エビオス錠は保管が効いて使い易いけど、クロレラは保管が効かず使いにくい一方でミジンコは増え易いイメージです。

使い易さ:エビオス錠>クロレラ
増殖具合:クロレラ>>>エビオス錠

また、エビオス錠については、その増殖具合だとウチのめだか達に十分なミジンコを賄い切れないのがネックでした。


使い易いクロレラ

そこで、最近クロレラに戻そうかなと思ってたら、良さげなものを発見しました。

🔽粉末のクロレラです。

この粉末のクロレラの何が良いのかというと、保管が約2年効くんだそうです。

液体のクロレラが1ヶ月しか保たないのを踏まえると、かなり使い易いんじゃないかと思われます。


今後は…

今後は、粉末クロレラでも液体クロレラと遜色のない増殖具合を示すのか調査しようと思っています。

一応、今回粉末クロレラを注文すると同時期にミジンコも注文したのですが、全て死着だったのでまた注文して届いたら検証ですね。


良い結果が出たら報告します。
では、また次回👋


是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング