ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

カイジの成熟

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


今日は朝から小雨が降っています。
最近、釣りをしたいと思ってライトゲーム用の道具を揃えているのですが、雨降ってるし雷注意報が出る日もあるので、しばらくお預けされてます。

さて、今回はカイジについて

カイジ


カイジとは飛鳥めだかさん作出の黒系品種で

オロチは体色、鰭が真っ黒であり、それに対してカイジは鰭に黄色素が入ります。
また、カイジの中でも背鰭、尻鰭には黄色素が入るが尾鰭が真っ黒なのを【改志】カイジと漢字で管理しております。

とのことです(以下、引用(孫引き?)元です)
飛鳥めだかさんのカイジ


購入から1ヶ月半経過

我が家のカイジは涼風めだかさんから迎えた個体で、ヤフオクにて購入から1ヶ月半が経ちました。
最近、久し振りに横見で観察してみて「また黒くなったな~」と感じたので、近影を載せます。

👇上:オス、下:メス


如何でしょうか?



👇1カ月前と比較してみるとこのとおりです。


注目して頂きたいのは「オスの尾鰭&尻鰭」、「メスの尻鰭」です。

軟条の隙間に黒色素が広がり、透明な部分が減っており、購入時点から更に表現が成熟しているのが見てとれます。


繫殖の状況

こんなに良い個体を迎え入れたからには、どうしても気になるのが繁殖状況ですが、ズバリ言うと非常に良好です。

梅雨時期で日照等も不足しがちなタイミングですが、それでもきちんと産んでくれています。

セリアのボックスで飼育中の針子~稚魚も結構増えたので、そろそろ大きな容器に合流させて一気に成長させたいところ。


今後は

久し振りに黒系品種を飼育してみて、やはり格好いいと感じたので、根強い人気にも頷けました。

今後は、カイジを用いた交配をにも挑戦していこうと思います。

では、また次回👋


是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング