ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

混ぜてしまって後悔

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


最近ブログのアクセス数が調子いいです。
他の人気ブログと比べればまだまだだと思いますが、かなりモチベーションに繋がっています。

では、実際どのくらいのアクセスなのかというと、月間1万アクセスのペースです。流入のほとんどはGoogleかYahooで、ブログ村や人気ブログランキングにもっと頑張って貰いたいところ。


さて、今回は最近見つけた悩ましい個体について。

リアルロングフィン疑惑

🔽まず見て頂きたいのがコチラの個体

見てのとおり北辻ヒレロング光体型です。
ただ、気になるのが尾ひれの大きさ。身体に対してその比率が大きく感じます。

そこで思いました「もしかしたらリアルロングフィンが掛かっているかも」と。


楽しようとして後悔

実は、最近一部の北辻ヒレロング光体型の系統と北辻ヒレロングRLFの系統を混ぜて管理していました。
🔽北辻ヒレロング光体型

🔽北辻ヒレロングRLF

理由は以下の通りで、特段差し支えないと思っていました。

  • 飼育スペース不足
  • もともと両系統を交配して1系統にする計画

飼育スペースをちゃんと調整して、系統を混ぜないように管理するべきだったのに、楽をしようとしてしまいました…

このような背景から、冒頭の個体がリアルロングフィンではないかという疑念が生じたものの、確たる証拠は無いので困っています。


どうするのか

混ぜたものは仕方ないので、成長を見守って運よくリアルロングフィンらしさが出たら次世代の種親に使おうと思います。

また、前述のとおり北辻ヒレロング光体型のリアルロングフィンをつくっていく予定ですので、随時状況は載せていきます。

あとは松井鰭長の北辻ヒレロングもつくっているところなので、もし興味がある方は今後も是非当ブログにお越しください。

では、また次回👋


是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング