ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

水槽の水換え自動化PART1

こんにちは、ゴリラめだか作業員takaです

2022年もよろしくお願いします

 

前にブログで防犯ブザーを改造した水換えアイテムを紹介しましたが使ってみてまあまあいい感じで使えます

水を張っている間別の作業が安心して出来ます

 

しかし

作業の途中でブザーが鳴ると慌てて水を止めるんですがなんか面倒くさいですよ

 

そこで何かいい方法がないかとダイソー見て回りました(また?)

でいいもの見つけました

 

自撮り用シャッターボタン

ブルートゥーススマホ用リモコン

 

f:id:GorillaMedaka:20220108211409j:image

f:id:GorillaMedaka:20220109182020j:image

 

これと2年前にアマゾンで買ったDC 12v電磁バルブ(すっかり忘れてた電磁バルブを見つけて今回の案を思いつきました)

 

シャッターボタンを前回の防犯ブザーと入れ替えて自動給水装置にします

スタートボタンを押すと電磁バルブが開き給水

ボールタップが設定水位になると自動でバルブを閉め給水を止めます

 

f:id:GorillaMedaka:20220111014910j:image
f:id:GorillaMedaka:20220111014907j:image
f:id:GorillaMedaka:20220111014905j:image

テストの結果見通し7〜8メートルくらいは反応しました

 

これで今年の水換えは楽になるでしょう

 

では、また

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー にほんブログ村の20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【関連記事】