ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【モルフォ稚魚】生後2週間の表現が凄かった

こんにちは、ゴリラメダカです 昨日、父から実家のモルフォロングフィンが1匹☆になったと連絡がありました。というか、電話中で不意に言われて一瞬フリーズしました…ちゃんと聞いてみると勘違いで、☆になったのは別の品種だったようですが、やはり生き物です…

【青ラメ系】一度剥がれたラメは復活しない!?

こんにちは、ゴリラメダカです最近とあるゲームにハマっています。 それがコチラ 「牧場物語!!」 小学生の頃から好きで、当時はDSでやってたのに、それが今ではSwitchで…。そりゃ歳をとるわけですね笑 さて、今日のめだかです 当ブログを愛読頂いてる皆様…

【若魚選別】ベランダ飼育は早めの選別が重要?

こんにちは、ゴリラめだかです 今日は祝日で仕事が休みでした。そこで、ダ○ソーに行っていつも確認しているボックス系のコーナーへ……すると、コチラを発見!! 収納BOXスクエアの大きいサイズ この商品ずっと欲しかったのに、いつも売り切れで、もう1ヶ月く…

【アルビノ】一度は諦めたけど累代継続!!

こんにちは、ゴリラめだかです 金曜日に重労働をしたので足腰が筋肉痛だったのですが、昨日はポケモンGOカントーツアーに参加しました!! 何km歩いたのか分からなくなるくらい、歩き続けたのでブログ更新を諦めちゃいました… さて、今日のめだかです 去年、…

【交配F1】両親には無いこの模様はラメ?

こんにちは、ゴリラめだかです ブログ更新をサボり、人気ブログランキングが9位までダウンしてましたが、ようやくいつもの順位に戻って来れました笑皆さんのポチッとのお陰です。ありがとうございます。楽しみにしてくれてる方も居るかと思うので、更新頻度…

【琉炎】実家の個体は雰囲気違うな〜

こんにちは、ゴリラめだかですまた寒くなってきましたね〜。 明朝は13℃くらいまで下がるそうなので、温かくして寝ようかと思います笑 さて、今日のめだかですこの前、実家に帰ったときに思いました。 「なんか思ってたんと違うな〜」と。 それがコチラの品種…

【紅灯】白勝ち個体に赤が出てくると綺麗

こんにちは、ゴリラめだかです年度末なので仕事が忙しくなってきました。 残業して暗くなってから帰宅すると、夕方の餌やりができないので少し不安になりますね。痩せてしまわないかとか、成長が遅くならないかとか。なるべく早く帰れるよう頑張ります!! …

【来光蛇柄】リム系は時間が掛かる!?

こんにちは、ゴリラめだかです沖縄県の新型コロナ新規感染者がついに5名と1桁台にまで減りました!!感染者数ではなく医療現場の状況で判断すべきなのは分かりますが、改善に向かっているようで良かったです。さて、今日のめだかです 昨日に引き続き種親の紹…

【忘却の翼体外光】種親個体と次世代

こんにちは、ゴリラめだかです今日も降ったり止んだりの微妙な天気です……気温も下がっているのか、めだか達の産卵もイマイチですが、既に容器が足りなくなるくらい産んでくれたので良しとします笑 さて、今日のめだかです 頻繁に紹介している忘却の翼体外光 …

【ミジンコ】グリーンウォーターでの管理方法

こんにちは、ゴリラめだかです今日は天気もよく絶好の撮影日和!! ただ、撮影容器が残念な感じのままでした…… ペンキを剥がして塗り直したので、 明日はこそは、たくさん写真を撮り溜めして、ブログのネタをストックしようと思います さて、今日のめだかで…

【モルフォ】ヤフオクの卵は闇が深い

こんにちは、ゴリラめだかですブログを長くサボってしまったので、かなりブログランキングが落ちてしまいました…… 記事を上げなくなった理由は以下の2点です。1つは、最近試した新しい書き方が、結構キツくて投稿が億劫になってしましました。 これは元のや…

【白い粒々】生茶で増やしたアイツが浮かんでた

こんにちは、ゴリラめだかです一昨日水換えを行いましたが、まだ謎の泡が残っています…… しかし、水質は改善しているように見えます。少なくとも、エアレーションから出た泡がすぐに破裂して消えているので、水のとろみは解消された事が分かります! (初めて…

【水質悪化】謎の泡が発生したので水質測定してみた

こんにちは、ゴリラめだかですめだかブログをたくさん見ている方は、もしかしたら気付いているかも知れませんが……めだか界隈のアメーバブログ率、高過ぎませんか?? 例えばブログ村ランキングなら、上位30ブログのうちアメブロは18ブログもありました。驚…

ブラインシュリンプの沸かし方

こんにちは、ゴリラめだかです 新型コロナの新規感染者が、沖縄県全体で35名と一時期に比べると大分落ち着きつつあるのかな〜と感じます…ただ、これは数字が減っただけで、医療現場の逼迫した状況はまだ変わらないとも聞くので、暫くは自粛で過ごしていきた…