ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだかに適した照明器具

こんにちは、ゴリラめだか作業員takaです
ワクチン打って副反応以来です

さて
めだかの産卵にはあかりが必要って言いますね
今めだか小屋ではLED照明を12時間つけていますがいまいち産卵が少ない

調べたところ日光の中で特に紫外線が大事らしい
そこでハッと気がついたのですが

LED照明はほとんど紫外線がでない、蛍光灯の外灯がある人はわかると思いますが外灯の中にたくさんの虫が入りこんでいます

虫は蛍光灯の紫外線に向かっているそうです
LED照明は虫の入り込みが少ない
(メーカー側はそれが売りですが)
すなわち紫外線が少ないと言うことだと思います

そこで試験を兼ねてめだか小屋の照明を蛍光灯に変えてみる事にしました
40w直管6灯

f:id:GorillaMedaka:20211222131313j:plain

蛍光灯に変えてみて温室がかなり暖かい
これはかなり期待できますよ

2週間様子を見て結果をブログに書きます

では、また

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村の20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー