ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだか観察の裏技アイテム

こんにちは、ゴリラめだか作業員takaです

沖縄本島今週はずっと雨のようです

少し肌寒く感じます

 

日頃めだかの観察って上見が多いと思いますが

たまに横見で観察してみたくなることもありますよね

その度に横見用の容器に掬い上げていますが

余計なストレスをめだかに与えている気がして

なんとかストレスを与えず簡単に横見観察できないものか考えて

ダイソー見て回りました

 

何となく使えそうなもの見つけました

 

シンプルな鏡

 

f:id:GorillaMedaka:20211223101947j:image

 

これを加工したアルミ板に取り付けます

 

f:id:GorillaMedaka:20211223130604j:image

 

f:id:GorillaMedaka:20211223160721j:image
f:id:GorillaMedaka:20211223160724j:image

水槽の中に入れて上見で撮影ついでに横見も撮影できます

面白いことに水槽の中に入れてしばらくするとめだかがどんどん近寄ってきます

仲間だと感じているんでしょうか

 

ほんとに便利かどうか使ってみてまた報告します

 

では、また

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー にほんブログ村の20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます) ーーーーーーーーーーーーーーーー