ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだかの飼育水の再利用

こんにちはゴリラめだか作業員takaです
最近は沖縄も寒くなってきました
それでもめだか達は元気そうです

突然ですが
私は葉野菜の水耕栽培をやっていますが
f:id:GorillaMedaka:20211130171948j:plain

f:id:GorillaMedaka:20211130172021j:plain

f:id:GorillaMedaka:20211130172028j:plain

めだか初心者の頃 ある人から
飼育水は栄養が豊富なので野菜に撒くといいよ、と教えてもらいました

以前は市販の液肥を使っていましたが

今は飼育水だけで栽培しています
特別な肥料など入れていませんが良く育っています

そこでそれぞれの違いを考えてみました

液肥

  • やはり成長が早く大きく育つ
  • 病気に強い
  • 反面、成長が早いので収穫時期が短い
  • 成長しすぎるとかたくなる
  • 味は少し苦みを感じる


飼育水

  • 成長がゆるやか大きく育つ
  • 今まで病気になった野菜はない
  • 成長がゆるやかなので収穫時期が長く取れる
  • 味は甘みを感じる


どちらも個人の感想ですが
特別にお金をかけず
今まで捨てていた飼育水を再利用できて節約できたところが大変よかったと思います

では、また

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです gorillamedaka