ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

fusion360でネジを作る

こんにちはゴリラめだかtakaです

梅雨に入って毎日雨続きですね

庭木の水やりをやらずに済んで助かります

 

先日知人のSさんから

ボトルのキャップが割れたので作れないかと相談がありました

 

f:id:GorillaMedaka:20220513022756j:image

 

キャップと言えば当然ネジが切られています

ふだんfusion360を使っていますがネジは作った事ないので面白そうなので早速作ってみました

 

fusion360はネジを簡単に作る機能がありますが設定方法がいまいちわからないのでノギス片手にちまちま実測

 

なんとか出来上がったモデルがこちら

 

f:id:GorillaMedaka:20220513024850p:image

3Dプリンタで造形すれば出来上がりです

 

後で分かったことですが、ネジは直径と高さが決まればネジピッチも決まるんですね

当たり前かも知れませんが

今回初めて知りました

ふだん何気なく見ているネジひとつでも奥が深いです

いい勉強になりました、ありがとうSさん

 

後日、Sさんからお礼にキリン1番絞り6缶パックを頂きました

ばっちり使えるそうです

 

今回もめだかに関係ない話しでした

 

ではまた