ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【松かさ病】初発生なので対処法調べてみた

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


私の飼育環境では病気は滅多に発生しないのですが、コイツが初めて発生してしまいました…
👇👇👇
f:id:GorillaMedaka:20210404151343j:plainf:id:GorillaMedaka:20210404152218j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210404152214j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210404152210j:plain
松かさ病です
自宅には3匹しか居ないモルフォのうち1匹が発症してしまいました…


松かさ病はエロモナスが主な病原菌で、鱗が逆立ち松かさの様に見える事から由来します。また、身体がパンパンに膨れ上がるのも特徴的ですね。

弱った個体や状態の悪い水に生じやすいとのことで、急ぎ隔離し入ってた容器は水換えを行いました!!


あまり感染しない病気のようですが、念のため元同居人達もメチレン浴させてます。

また、松かさ自体にはメチレンは効果的ではない様なので、今は塩浴中ですが別の薬(ニューグリーンF、グリーンFゴールドが良いらしい)も試します。


調べると、松かさ病は完治は難しいとも書いてたんですが、諦めずに治療していきます!!

では、ホムセンで薬買ってきます。また次回。


👇ブログ村から来た方は 人気ブログランキングも覗いてみて下さい

メダカランキング
👇人気ブログランキングから来た方は ブログ村も覗いてみて下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
よかったらインスタもフォローしてください! gorillamedaka