ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

光体型ヘテロのリアルロングフィン

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


昔、稀に誕生して界隈を賑わせていた、金魚の様な三ツ尾のめだかって今どうなってるんですかね
f:id:GorillaMedaka:20211101224653j:plain
最近はあまり聞かないけど、一度くらい実物を見てみたいものです🙄



さて、今日は光体型ヘテロのリアル系について

赤辰系のリアルロングフィンを作ってる過程で出たF1個体を、なんとなく横見で観察したら意外とカッコ良かったのでパシャリ📸
f:id:GorillaMedaka:20211101225604j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211101225608j:plain
写真じゃ伝わりませんが、光体型ヘテロなだけあって背ビレが大きくて迫力がありました😳


背ビレの軟条は8本で
f:id:GorillaMedaka:20211101230902j:plain
通常の6〜7本と大差ないのに、随分印象が変わるな〜って思いました😆


この光体型ヘテロの体型を固定できたらカッコいいと思うんですが、軟条を増やす形質ってなんでしょうね?


北辻ヒレロング系には背ビレもワイドになる系統が居るらしいのですが、尾筒が太くなると相対的に尾ビレが小さく見える印象があるので悩ましいですね🤔
f:id:GorillaMedaka:20211101230656j:plain
このオスは背ビレの軟条増えてないですね…
背ビレもワイドな系統が欲しいな😅



というか、そもそもヘテロ×ヘテロなら1/2の確率でヘテロが出るし、固定率50%なら割と良い方なのかも知れませんね😂

赤辰系リアルは光体型じゃないなら問答無用で選別漏れにしてましたが、今度選別漏れからヘテロを漁ってみます👍



話は変わりますが、もう11月になり今年もあと僅かになりました

この1年は殆ど緊急事態宣言下にあって、コロナが落ち着いたらめだかシーズンも終わってしまい、少し残念な部分もありますが、

そんな中だからこそ是非、改良めだか振興会のオークション品評会を応援お願いします!
f:id:GorillaMedaka:20211101232040j:plain
しつこいかもですが宣伝は毎回致します🙇‍♂️
では、また次回👋


ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka