ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

琉虎松井鰭長

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



長雨の影響で肌寒い日々が続いていましたが、最近少しずつ暖かくなってきました☀️
 

特に今日はかなり暑くて夏のようでした



さて、今日は琉虎松井鰭長です
f:id:GorillaMedaka:20220305182337j:plain

f:id:GorillaMedaka:20220305182331j:plain
この個体達は若魚と成魚の間くらいで、そろそろ産卵が始まりそうだったので、この間選別したところです



琉虎は赤系や黒系が出ますが、いずれもブラックリムによる渋めな体色といった印象です👀


また、最大の特徴であるヒレ伸びは、若魚の段階からしっかりと伸びる個体が多く、固定率も非常に良いです🙂



作出した造り屋さん曰く、胸鰭の伸長にこだわったとのことで、☝️ご覧の通り胸鰭もしっかり伸びてます。


左右バランス良く、かつ長く伸長させるのに苦労したそうですが、交配に工夫を凝らして累代した結果、左右両方がしっかりと伸びる現在の表現に至ったそうです🤔



生産が間に合わない程の売れ筋だと聞いてますので大切に累代し、良い案が思い付いたら交配に使おうと思います😆


では、また次回👋