ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

昔の方が黒かった!?

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



この間めだか談議をしている時にも話題に上がったのですが…


最近流通しているオロチって昔に比べて薄い気がします🤔



私が初めてオロチと出会ったのは2016年11月のことですが、

当時のオロチは横見で見た時に、眼が何処にあるのか分からないくらい物凄く黒かったのを覚えています。



写真フォルダや昔のブログを漁ったら、2017年当時飼育していたオロチが出てきたので載せます。
f:id:GorillaMedaka:20220325210222j:plain

f:id:GorillaMedaka:20220325210226j:plain
1枚目は、確か選別漏れだけど色が揚がってきたのでTwitter掲載用にと撮影したのを覚えています。漏れといえども眼が黒くて体色にほぼ透けが無いですよね!

そして、2枚目は当時の親個体の上見かな?
もちろん真っ黒です。



最近のオロチ系でよく薄いなと思うのは、上見のこういったラインが見える個体や
f:id:GorillaMedaka:20220325211126j:plain
⚠︎上記写真はオロチ系じゃないです


口周りが透けて見える個体です
(良い写真がありませんでした😭)



ただ、作出者の飛鳥めだかさんのインスタ等を拝見すると、当時以上に黒さを維持してらっしゃるので、

オロチ系はどれも一緒だと思わず、やはりグレードの高い個体を迎え入れるべきだと感じました😅



いつか本家の個体が欲しいとは思うんですが、本家は流石に値段もなかなか高いので財布と相談したいと思います😂


では、また次回👋