ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

手作りブライン孵化器(不恰好です)

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



今日は職場の先輩と釣りに行きました

すると、移動中にとある芸能人の収録現場に遭遇!遠くから収録の様子を見学しました😂
f:id:GorillaMedaka:20201018221040j:plain
ちなみに釣れた魚はこんな感じでした🎣



では、めだかについて、
冬を前に今は稚魚の成長を早めたいところです
そこで、こちらを使う事にしました
f:id:GorillaMedaka:20201018215204j:plain
ブラインシュリンプです!



ブラインシュリンプ甲殻類の一種で、別名をアルテミアと言います!!

なんと、1億年前から姿を変えていない、生きた化石とも呼ばれています



そんなブラインシュリンプは、孵化作業には孵化器があると便利です

ただ、私は昔から孵化器を手作りしています
f:id:GorillaMedaka:20201018215951j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201018215957j:plain
100均の水差しとボトルホルダーを使います

f:id:GorillaMedaka:20201018215946j:plain
水差しのキャップを外し

f:id:GorillaMedaka:20201018220008j:plain
底を切って、中のチューブを差し口にはめます

f:id:GorillaMedaka:20201018220003j:plain
ホルダーで立てて完成!



ここに塩水とブラインの卵を入れて孵化させると、卵の殻は水面に、幼体は底に分かれます

底の幼体のみを下のチューブから吐き出せば、あとはめだかにあげるだけです



不恰好ですが、昔を思い出しながら少し試してみたいと思います👍



👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

Instagramもぜひフォローお願いします
gorillamedaka