ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

隔離のタイミング

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



仕事帰りにスーパーで買い物をしていると、ブラックフライデーのポップがたくさん👀‼️

昔イオンでバイトしていた時、急に始まったこのセールに、慌しく対応していたのを思い出しました🤣



さて、今日のめだかです🐟
今日はアルビノ個体を見つけた時の隔離タイミングについて

結論から言うと、見つけたら直ぐ隔離が必要だと考えています🤔



まず、うちには2種類のアルビノがいました
龍の瞳×茶金のF2と、
f:id:GorillaMedaka:20201126004047j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201126004051j:plain


琉炎から出た個体
f:id:GorillaMedaka:20201126004149j:plain
異種交配F2のアルビノは、上手く成長している一方で、

琉炎から出てきた数匹のアルビノはいつの間にか全滅していました😭



その原因を考えると、アルビノを通常個体達から隔離するタイミングが違ったな〜と🤔

異種交配F2はアルビノ個体を見つけたら、生後数日の針子でも直ぐに隔離してたのに、琉炎はしばらく通常個体と一緒に飼育してました


すると不思議な事に、本当にいつの間にかいなくなってるんです😳



アルビノの飼育でよく言われているのが、アルビノは視力が弱く、エサの競争に負ける為、注意すべきだということ…

これ、なんとなく針子のうちはエサの競争力も大差無いと思ってましたが、どうやら間違っていたようです😭



針子の時点でも、アルビノは通常個体より競争力が弱く、そのままにすると衰弱してしまう

だからこそ、アルビノは見つけたら直ぐに隔離が必要そうです🤔



文章ばかりになってしまったので、最後に適当に写真載せます😂

龍の瞳と
f:id:GorillaMedaka:20201126010708j:plain

異種交配F2
f:id:GorillaMedaka:20201126010730j:plain
F2の方は体外光が金色っぽくて、そこは茶金の遺伝子を受け継いでるな〜という印象です



👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング