ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

色素と色素胞

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



今日はドライブ中になんとなく、ケンタ○キーが食べたくなって立ち寄ると、28日で鶏の日なので、とりの日パックが買えました

鶏の日なんて意識せずに、食べたい時に入っただけだったので、なんだかラッキーでした🐓



さて、今日のめだかです🐟

昨日の流れでめだかに関する論文とかを読んでたんですが、長い間ある勘違いをしていた事に気付きました👀‼️



それは、めだかの色素についてです
赤いめだかが存在しない理由、それは赤色素が無いからだと思ってたのです

本当は、赤系色素のカロテノイドとかはあるけど、赤色素胞が無いんですね
f:id:GorillaMedaka:20201129000449j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201129000510j:plain
ここでまた分からないのが、赤系色素はあるのに、赤色素胞が無い理由です…🤔❓

カロテノイドを含有する色素胞は、赤色素胞にならないんですかね?あくまでも赤色に見えないと赤色素胞ではない…??



よく分かりませんが…とりあえず、赤色素胞が無いから他の色の組み合わせで、赤色っぽい赤を作るしかないらしいです

皆さんにとっては常識かも知れませんが、色素胞とか色素とか、そこら辺の区別が多少ついて、また少しめだかに詳しくなりました🤩🤩🤩





どうでもいい話が長くなったので、少し今日やった事を載せます🤣


今日はメタルラックと黒い容器を買いました
f:id:GorillaMedaka:20201128235203j:plain
展示されてる商品と同じ番号のラックを買ったのに、高さが半分くらいしかなくてビックリ😳

支柱のを追加購入で伸ばせるらしいけど、ちゃんと商品説明を見なかったのが悔やまれます😭



👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング