ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

背ビレに注目してたらこうなった

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



いつも言ってる気がしますがネタが尽きました🤣


私の場合、撮っておいた写真からネタを考えるので撮り置きが尽きたら記事も書けなくってしまいます💦



そこで、過去に写真に使えそうなのがないか漁っていると…



見つけました!!
f:id:GorillaMedaka:20210516231829j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210516231841j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210516231836j:plain
2ヶ月前の写真なんですが、茶金グリーン×龍の瞳F2 です


(横見写真は2ヶ月前に使用済みですが再掲です😅)
f:id:GorillaMedaka:20210516232103j:plain
ご覧の通り、この系統は胸ビレばかり伸びて、その他のヒレが全然伸びなくて悩んでました😭



ただ、背ビレに高さがあって、コリドラスのハイフィンタイプを連想させたので


背ビレが高い系統を作ろうと思いペア組みしてみたんです!



それが、まさか2ヶ月後…




こうなるとは思いませんでした🤣
f:id:GorillaMedaka:20210517000453j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210516232938j:plain
伸びが遅かったので、2ヶ月前のあの状態で頭打ちかと思ったのですが、気付いたら伸びてました!!


注目していた高い背ビレは、この通りバサバサです!!
f:id:GorillaMedaka:20210516234059j:plain
先端は分岐までしちゃってますね
でも、これはこれでアリなので嬉しい誤算です😆



予想とは違った形でしたが、やはり育てためだかが良い表現を見せると嬉しくなりますね

ブログを始める以前に、なんとなく掛け合わせた系統ですが、楽しませて貰ってます!



最後に、派生系アルビノも載せます
f:id:GorillaMedaka:20210517002811j:plain
ほぼ龍の瞳ですが、頭に色素が入るのが特徴です👀‼️


オレンジ、白、青の3段色が綺麗ですので、こちらも改良を進めようと思います!


まとまり切らなかったのですが、この辺で。では、また次回



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka