ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

戻し交配の進捗確認

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



面白い記事を見ました


養殖エビで有名なバナメイエビは、卵の成熟を抑制するホルモンを出す器官が👀(眼)にあるとのことで
f:id:GorillaMedaka:20211006172628p:plain
稚エビを採るためのメス親は、片目を取り除かれてしまうそうです😱


片目を除くことでホルモン量が減り、卵の成熟が促進されて、稚エビが大量生産できるとのこと…人間のエゴって凄いですね


もちろん、代替する新技術の開発も進んでるようなので期待です✨




さて、今日は来光系リアルロングフィンの進捗確認です
f:id:GorillaMedaka:20211004203452j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211004203447j:plain
こちらは琉雲に来光蛇柄を2回掛けたB1世代です(B表記についてはコチラ)

淡い体色ですが、下記の記事でも書いたとおりF1に比べれば、来光により近づいています😆



この系統の選別は割と若い段階で行ったので…
f:id:GorillaMedaka:20211004203725j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211004203729j:plain
メスで揃えたはずがオスも混ざってました😅(多分オスです…)


そして、これはメスのはず!!
f:id:GorillaMedaka:20211004205015j:plain
まだ採卵できてないので、B1同士の交配は生じてないようですが、危うくB1× B1とB2の2パターンが混在するところでした💦



ひとまずB2まで掛け戻したら、そのあとは普通に累代したいんですが、どんなのが出ますかね〜🤔


というか、今から採卵しても寒さは大丈夫だっけ??沖縄だし12月までに若魚サイズに成長すればと思ってるけど…😅



脱線しましたが、来光系リアルロングフィンの進捗確認でした!
では、また次回👋



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka