ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

背ビレのワイド化を目指して

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


今日は1年振りに映画を観に行ったので、更新が遅れました💦

さて、ウチの北辻ヒレロング系は背ビレの軟条数が通常個体と同じ6〜7本なので、そこを改善したく思っていました。
f:id:GorillaMedaka:20211211000035j:plain
(親世代)

そこで、背ビレのワイド化に向けて

  • 見た目での選別
  • マクロ撮影で実際に軟条を数えて選抜

これらを行いました。


今日は、2ポツ目の軟条を数える作業をしたのですが、最も本数の多い雌雄は…

オス8本
f:id:GorillaMedaka:20211211000309j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211211000307j:plain

メス7本
f:id:GorillaMedaka:20211211000348j:plain
となりました。

オスは見た目通りの軟条数でしたが、メスに関しては見た目の割に軟条数が少ない印象でした😅

何故なら、冒頭の親個体は背ビレの軟条が6本なことを踏まえると、上記のメス個体がそこに1本加わっただけとは思えない見た目だったからです。


恐らくですが、軟条の間隔が広いため大きく(つまりは軟条数も多く)見えたんでしょうね🤔

やはり見た目や雰囲気だけではなく、しっかりと数値化して判断することが大切ですね!気を付けたいと思います。

では、また次回👋



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村の20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます)