ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

お爺ちゃんめだか

こんにちは、ゴリラめだかです🦍

少し前に受験した国家資格に合格してました💯
来月から手当で少し給料も上がりますし嬉しいです!


さて、久し振りに第一世代の琉雲をパシャリ📸
f:id:GorillaMedaka:20211215224551j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211215224546j:plain
恐らく、そろそろ一歳になるお爺ちゃんです😳
造り屋さんから迎えた琉雲は3ペアでしたが、その世代の唯一の生き残りです。


若い時はこんな感じで良い個体だったので、多くのリアル系交配の素になって貰いました!!
f:id:GorillaMedaka:20211215224652j:plain
しかし、老いには逆らえないので今では

  • ヒレ先のフサフサ感
  • 背部の綺麗な曲線

これらが失われたように思います🤔

当然ですが、めだかにも交配適齢期があり、上記の個体は第一線の現役から離れて久しいのですが、この様に大きく貢献してくれた個体は特に愛着も湧くので大切に飼育しています👍


ブリーディングをしていると、現役を離れた個体や選別漏れが手に余る場合もあると思うのですが、

そういった個体もより良い余生を過ごして貰うか、誰かに可愛がって貰えるような方法を考えていきたいです。

では、また次回👋



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村の20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー