ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

オリジナル品種発表の基準

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


リアルロングフィンの形質は優勢遺伝すると言われており、そのため改良スピードが非常に早いです。

これまで様々なリアル系が発表されてきましたが、ブリーダーの皆さんはどれくらい累代を進めて発表に至ってるんでしょうね🤔


私はせめてB2世代(掛け戻し2回)まではやっておきたいのですが、寒くなってからなかなか産卵しないB1世代達に苦戦してます😭

そんな産卵しない系統の1つが来光系リアルロングフィンです
f:id:GorillaMedaka:20211216194901j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211216194905j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211216194909j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211216194913j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211216194917j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211216194858j:plain
成長とともに体色も濃くなっていますが、元親の来光に比べたらまだまだです。

また、ブラックリムがあまり出ていないので、やはりもう一回掛け戻す必要があると考えています。


私の技術不足により1年間の回転数が少ないせいですが、本当に時間が掛かりすぎて、正直もう待つのも限界なので、B2世代で一旦品種としては完成と見なしたいです😅

ちょっと妥協しちゃう辺りが素人故なんですが、やはりプロの皆さんはしっかりと仕上げて品種発表されているんですかね🤔

昔はF6〜7まで累代するとか、固定率が幾らとか(暗黙の?)ルールがあったと思うのですが、現在は個々の基準によるので判断に悩みますね…


一応、来年は少しずつオリジナルと言えるものを出せたらと思っていますので、引き続き頑張ります💪

では、また次回👋



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村の20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー