ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

腹白表現の遺伝

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



だいぶ前に紹介した腹白の系統ですが、
gorillamedaka.hatenablog.com

腹白の表現は遺伝しにくいと聞いてモチベーションが下がったので、採卵をあまりしていませんでした😭



ただ、先日大きくなった次世代を見てみると…

なんだか遺伝しているようにも見えます😳❗️
f:id:GorillaMedaka:20220320050717j:plain

f:id:GorillaMedaka:20220320050714j:plain

f:id:GorillaMedaka:20220320050719j:plain
分かりづらいかと思いますが、腰の辺りが白っぽく見えなくもないです🤔


親世代では、確かこんな感じの個体がどんどん白くなっていったので少し期待してます!!



ちなみに、親世代は現在こんな感じです
f:id:GorillaMedaka:20220320051052j:plain

f:id:GorillaMedaka:20220320051047j:plain

f:id:GorillaMedaka:20220320051049j:plain
上2枚はメスです。偶々かも知れませんがメスの方が白が強く出ている現状です。


固定できそうなら、まずはオロチ系と掛け合わせようと思案していましたが、

遺伝の可能性が見えてきた今、固定を待たずに同時並行で交配を試みる価値がありそうです👍



では、また次回👋