ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

ブラインシュリンプの沸かし方

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


新型コロナの新規感染者が、沖縄県全体で35名と一時期に比べると大分落ち着きつつあるのかな〜と感じます…

ただ、これは数字が減っただけで、医療現場の逼迫した状況はまだ変わらないとも聞くので、

暫くは自粛で過ごしていきたいです🤔


さて、今日のめだかです🐟

今、生き餌にハマってます👍
ミジンコやゾウリムシ、PSBなど色々試してます
(ミジンコは最近絶滅してしまいましたが…😭)


そして、つい最近また始めたのがブラインシュリンプです🦐🦐🦐
f:id:GorillaMedaka:20210201224149j:plain
以前はオリジナルの孵化方法を試したりして、結局失敗して終わってたのですが、

今回はちゃんと沸いてます!!
f:id:GorillaMedaka:20210201224018j:plain
🍤が沢山採れます😁


特別な事は無いのですが、一応やり方を紹介😅
100均ボトルに30%濃度の塩水と、ブラインの卵を入れて沸かします
f:id:GorillaMedaka:20210201223755j:plain
24時間経ったらエアーを止めて15分ほど置き、

チューブの先にストローを挿した物を使い、サイフォンの原理でブラインを吸い出します!f:id:GorillaMedaka:20210201224118j:plain

あとは、プランクトンネットで濾して完成👍
f:id:GorillaMedaka:20210201224600j:plain


結構、耐久卵も入っちゃうのが難点ですが、これくらいは目を瞑ります☺️
f:id:GorillaMedaka:20210201224511j:plain

f:id:GorillaMedaka:20210201225232j:plain
このブラインは稚魚〜若魚を中心に与えてます
小さすぎて食いつきがイマイチ分かりませんが😅


また、こんなフタも作成してたんですが、これを使った方法は卵の混入率が高くダメでした😭
f:id:GorillaMedaka:20210201225320j:plain
今年は、生き餌を使って成長スピードUPに繋げたいと思います💪


ではまた次回👋


👇ポチっとして貰えたら更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

よかったらインスタもフォローしてください!
gorillamedaka