ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【水質悪化】謎の泡が発生したので水質測定してみた

こんにちは、ゴリラめだかです🦍

めだかブログをたくさん見ている方は、もしかしたら気付いているかも知れませんが……めだか界隈のアメーバブログ率、高過ぎませんか??
f:id:GorillaMedaka:20210203203716j:plain
例えばブログ村ランキングなら、上位30ブログのうちアメブロは18ブログもありました。驚異の60%です!!

その一方で、はてなブログユーザー少な過ぎッ!
30位内では1ブログだけでした……ちなみにゴリラは39位(2月3日現在)

長いものには巻かれとく精神の私は、マイノリティのはてなを選んだことを少し後悔しています…でも、せっかく100記事以上も書いてきたのだから、はてなの良さを出していこうと思います!!

そんなこんなで、今日は実験も兼ねて色んな機能を使っているので、いつもと雰囲気が違うかも。


何この泡…???

昨日から気になっていたけど、針子容器に謎の泡がアワアワです。
f:id:GorillaMedaka:20210203195701j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210203195638j:plain
(容器が汚いのは気にしないで……笑)
アクアリウム経験がある程度ある人は分かると思いますが、この泡はヤバい

これはどう見ても水質悪化の兆候です。普段からよく観察している人は水にとろみが出ているのも気付くかと思います。


水質チェック

水質に異常が生じてるのは明らかなので、さっそく水質チェックです。
f:id:GorillaMedaka:20210203220058j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210203220104j:plain
いつもの、テトラテスト6 in 1で測定すると……

少し亜硝酸が高いです。
f:id:GorillaMedaka:20210203220405j:plain
エサやフンから生じたアンモニアは、亜硝酸硝酸という順に分解されて無毒化されます。亜硝酸アンモニアよりは弱いと言えども有毒物質


何が原因?

そして、私の飼育管理でいうと以下が原因として考えられます。

  • エサのあげ過ぎ
  • 水換え不足


私は針子に毎日ゾウリムシ100ccと、PSBを3プッシュを与えています。ただ、孵化時期のズレからまだ針子は5匹居ません。そんな中に上記の量は多過ぎなのかも知れません。

ゾウリムシは生き餌なので、生きてりゃフンを出すだろうし、容器の中で死ぬと遺骸からアンモニアを生じると思います。

また、PSB光合成細菌の一種ですが、照明を当ててないので、光合成がてきず、生き残ってないかも知れません笑


また、針子容器なので水質変化を恐れるあまり、水換えを躊躇ったので、エサから生じたアンモニア亜硝酸を排出できていませんでした。

エサの過多と水換え不足、これらが合わさった結果だと思います。


改善策

そこで、さっそく水換えに踏み切りました。ついでに容器底の汚れも吸い出してます。

そして、水質変化を緩やかにする為に、コックを使って点滴方式で水を加えました。
f:id:GorillaMedaka:20210203195645j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210203195653j:plain
これで少しは改善されるか様子を見て、ダメなら再度水換えをしようかと思います。



とあるブログを参考に書き方を変えてみましたが非常に疲れました。

このスタイルでいくか、また変えるのか、元に戻すのか、どうなるか分かりませんが、暫くは色々試そうと思います。


では、また次回。


👇頑張ったのでポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

よかったらインスタもフォローしてください!
gorillamedaka