ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

伴性遺伝

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



実はいま、出張先に居るので、今日から土曜日までめだかを見れません✈️

昨日は出張準備と併せて、出張中のブログの記事も準備しないといけなくて大変でした😭

なるべく写真は多く撮りましたが、いつも以上に薄っぺらい内容になるかもしれません
生温かい目で見て頂けたらと思います🙇‍♂️



さて、今日のめだかです🐟
皆さんは伴性遺伝をご存知でしょうか?



これは、ある形質の遺伝子が、性染色体上にある為、その発現に性差が見られる現象ですが…

なぜそんな話をするのかと言うと、
f:id:GorillaMedaka:20201111172201j:plain
f:id:GorillaMedaka:20201111172157j:plain
うちのアルビノが全部♀だと気付いたんです👀
(iPhone撮影につき画質荒めです)


それで、確か雌雄のどっちにしか遺伝しないみたいな現象あったな〜と思い出したんです



結局、調べてみると全くの見当違いだと分かったんですが🤣
(そもそも龍の瞳に♂が居る時点で、そのアルビノ遺伝子は性染色体上にある訳ない?🤔)



でも、何でこんなにメスばかりに偏るんでしょうか?
f:id:GorillaMedaka:20201111172856j:plain
f:id:GorillaMedaka:20201111172852j:plain



人間は男性より女性の方が生存能力が高いと聞いた事があるのですが、めだかにも同じ事が言えるのでしょうか?🤔

元々アルビノで弱い上に、オスは生存能力も低いので、いつの間にか居なくなった?
f:id:GorillaMedaka:20201111175404j:plain
f:id:GorillaMedaka:20201111175408j:plain
体外光も伸びてきて、今後が楽しみだったんですが、どうなることやら…😭



👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング