ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

我が家のめだか紹介

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



今日は私の仕事の中でも、結構重要な業務で良い結果を出せた、とても良い日でした

プレッシャーから解放されて、肩の荷が降りたのと同時に、最近の残業からも解放されたので、物凄くスッキリしています😂



さて、今日のめだかです🐟

と、言いたいところでしたが、ネタ切れを起こしてる上に、祝勝会で少し酔っ払っているので、普段と違う内容にします🙇‍♂️



我が家のめだか紹介です
飼い始めた順に説明します!!

【華蓮松井ヒレ長】
赤黒系でラメが入り、尚且つヒレが伸びる品種
今年の夏に暑さでやられてしまい、メス1匹だけになってしまい、累代不能にしてしまった品種
f:id:GorillaMedaka:20201113220727j:plain


【龍の瞳】
アルビノ幹之でヒレ長の品種
昨年の冬にオスだけになり累代不能になってしまった品種。多分、異種交配の中に遺伝子が残っている
f:id:GorillaMedaka:20201113221000j:plain


【茶金グリーン】
茶色の体色に金色の体外光が綺麗な品種
時々、体外光が緑色に見える個体がいる。個体のバリエーションが大きく、大別すると青系と茶系が存在する。
f:id:GorillaMedaka:20201113221458j:plain


【紅白ラメ】
紅白の体色にラメが綺麗な品種
F1世代をたくさん採ったが、結局1匹しか残したい個体が産まれず、今年の累代は失敗。
f:id:GorillaMedaka:20201113220408j:plain
(写真は親世代)


金色夜叉
黒斑や黄色個体に体外光が出る品種
F1世代をたくさん採ったが、体外光が綺麗な個体は体型が悪く、どんどん選別漏れにしていったら、体外光の無い白ブチ個体ばかりになった
f:id:GorillaMedaka:20201113222155j:plain
(写真は親世代)


【王華】
紅白ラメの最上級という認識の品種
とにかくラメが綺麗。しかし、紅勝ち過ぎる個体が多いので、白の面積を増やす累代が必要。
f:id:GorillaMedaka:20201113222516j:plain


【忘却の翼】
ラメ強とヒレ長を両立させた品種
某雑誌で見てずっと欲しかったので、思い切って購入した。しかし、今年はあまり増やせなかったので、来年に期待
f:id:GorillaMedaka:20201113222658j:plain


【鱗光紅白】
鱗一枚一枚が光る鱗光の紅白タイプ
写真撮影においては相性がピカイチ!しかし、なかなか増えず累代は失敗。来年は新しい親を購入することを検討している
f:id:GorillaMedaka:20201113222909j:plain


【琉炎】
ラメ密度が高くて多色。黒体色に入る赤が炎をイメージされると個人的に思っている品種
オスを改めて購入してから、かなり採卵できた
稚魚の成長がかなり楽しみ
f:id:GorillaMedaka:20201113223233j:plain


【異種交配1】
茶金グリーンと龍の瞳?の交配
なんとなく掛け合わせていたので、途中まで親を勘違いしていた。F2世代ではアルビノが産まれるなど、初めての異種交配にしては結構、楽しませてもらっている
f:id:GorillaMedaka:20201113223552j:plain


【異種交配2】
琉炎×○○の交配
この交配は、琉炎のオスが不在だったときに行った。既に試されていた交配レシピだったので、後から真似したことに罪悪感を感じて名前を伏せている😂
f:id:GorillaMedaka:20201113223848j:plain


実家にしかいない品種もいるので、実際飼っている種類はもっとありますが、今のところこんな感じです!!

個人的には、ベランダ飼育にしては品種が多すぎだと思っていて、多過ぎるが故に増やし切れていない現象です😭



今の家でめだかを飼い始めて、そろそろ1年になります!こらからも、ベランダ飼育を楽しんでいくので、応援お願いします!!



👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング