ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだかを整列させて撮影する方法

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



昨日、紹介したミジンコの状況がさらに悪化しました…💦

1番右のボトルを除く3本が全滅です😭
f:id:GorillaMedaka:20201211205414j:plain
右のボトルには昨日3匹だけ入れたので、この3匹が増えてくれることを祈ります🙏

ミジンコ、なんて難しいんだ!!



さて、今日のめだかです🐟

最近気に入っているLEDライトを使った屋内撮影ですが、f:id:GorillaMedaka:20201211210306j:plain
せっかくなので、めだかが整列する撮り方を試してみました!!



モデルは琉炎です
薄く水を張った容器に多めの個体数を入れて
f:id:GorillaMedaka:20201211210630j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201211210658j:plain
しばらく待つと〜、、、


自然と整列してくれました😁
f:id:GorillaMedaka:20201211210648j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201211210638j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201211210622j:plain
(ラメが綺麗に撮れてますね!さすが琉炎です)

実は、私は整列を狙わない場合も水は少なめに張って撮影してます📸

水を多く張ると、上下左右、浮いたり沈んだり、縦横無尽に動き回るので、ピント合わせが辛すぎるのです😱

そして、最近気づいたのですが、水が少なめだと撮影容器の傷や汚れも、何故か目立たなくなるのでオススメです!!







さて、長い前置きはこれくらいにして、ここから本題です…



ついに、、、、、、、、、、、、、、、、、、



ゴリラめだかのブログは100記事目を迎えました‼️

9月から毎日更新を続けて、ここまで沢山の方に見て頂いて本当に感謝です🙇‍♂️



最近は、ゴリラめだかの名前を知ってくれてる人が少しだけ居るようで、ブログを開設した目的である「めだか繋がりを作ること」が、

少しずつ実現に向かっているような気がして、ワクワクしています😁



この100記事で毎日更新は止めようかと思っていたのですが、せっかく習慣化しているので、止めたくなるその日まで頑張ります💪

これからも応援宜しくお願いします!!
f:id:GorillaMedaka:20201211214232j:plain



👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

Instagramもぜひフォローお願いします
gorillamedaka