ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだかのベランダ飼育におけるカラス対策

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



ついにやられました!!
厄介なアイツに!!



ある休日、部屋でゆっくり過ごしていたらベランダから物音がして急いで見ると…
f:id:GorillaMedaka:20210511232606j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210511235311j:plain
カラスです
ヤツがめだか容器にイタズラをしてました😭



一応、この時何も被害がなかったので、水浴びに来たのかもと楽観的に捉えていたのですが、


先日再び来襲したようで、気付いた時にはアルビノ2匹が容器から居なくなっており…
f:id:GorillaMedaka:20210511233302p:plain
無惨な姿で干からびていました😭


これは許せません!!

せめて食べてくれれば、めだかの命も食物連鎖の中に繋がって多少は報われるだろうに、このカラスはただ弄んだように見えます😡



そこで、こんな被害を二度と出さない為にも、カラス対策としてまずは金網を設置しました
f:id:GorillaMedaka:20210511234213j:plain
ただ、カラスは頭が良いと聞きますし、軽い金網だと外してしまう可能性も否めません



そこで、ネットでカラス対策の方法を探していたら見つけたテグスの設置も行おうと考えています🤔
f:id:GorillaMedaka:20210511235323j:plain
なんでも、カラスは一旦手すりに止まってからベランダに侵入するらしく、その手すりにテグスが張られるのを嫌がるそうです🤔
f:id:GorillaMedaka:20210512175845j:plain
(イメージ図)

果たして、その効果は如何ほどなんでしょうか…気になります



これまで鳥獣によるめだかへの被害を経験した事が無かったので、正直対策を怠っていました😭


やはり一度目を付けられるとエサ場(今回は遊び場?) と認識して、何度も襲来されるので万全の対策を講じようと思います👍

皆さんも是非お気をつけ下さい
では、また次回



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka