ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

『尾筒の選別』はどう判断したら良いのか?

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



私はいつも21時くらいから記事を書き始めます

ネタ選定に30分、書き上げるのに1時間掛け、翌日の18:00に予約投稿をセットして寝るのです😅


普通に考えたら暇人ですね!


ただ、そんな私のブログも3万アクセス突破しました!!いつも応援頂きありがとうございます😊



さて、今日は尾筒について
f:id:GorillaMedaka:20210519123620j:plain




いきなりですが、モルフォって独特ですよね

尾ビレが特徴的なのは勿論ですが、シルエットも独特な気がします🤔



なんか背中のラインが真っ直ぐなんですよね
f:id:GorillaMedaka:20210518224703j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210518224656j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210518224652j:plain
分かりますかね?😅


ココのことです👇
f:id:GorillaMedaka:20210518225030j:plain



ウチの他品種だと、こんな感じで尾筒部分で角度がつく個体も少なくないんですが👇
f:id:GorillaMedaka:20210518225507j:plain
モルフォは殆どの個体で尾筒の下がる幅が小さく、真っ直ぐで綺麗な体型に見えます✨



私、思うんですが、


尾筒で角度がつくのを改善したら「くびれない=尾筒が太くなる」に繋がらないでしょうか?🤔



今まで、尾筒が太い方が良い個体とされる事は分かっていたのですが


どう判断すれば良いのか分からず、なんとなくで選別してました…



今度からは、この角度を意識して選別してみようかと思います
f:id:GorillaMedaka:20210518232751j:plain
果たして、これが正解なのかも分かりませんが、少なくとも背中が真っ直ぐな体型には近づけそうなので!



最後に写真で比率を見てみました…
f:id:GorillaMedaka:20210518235932j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210518235924j:plain
モルフォが尾筒:体高=1:2.3に対して、角度の大きい個体は尾筒:体高=1:2.4くらい!!



アレ?大して変わらないじゃん!!
なんてこった🤣



ただ、体高は肥満度も影響しそうなので、今度は背ビレの付け根部分の高さと比較!!
f:id:GorillaMedaka:20210519005346j:plainf:id:GorillaMedaka:20210519005350j:plain
モルフォが尾筒:付け根=1:1.5くらいで、もう一方は尾筒:付け根=1:1.8くらい!!


こちらもそんなに変わりませんが、モルフォの尾筒が比較的太い傾向にあることは間違いなさそうです🤔



背側ラインの角度と尾筒の太さが相関するかは定かではありませんが

体型修正も含めた尾筒の強化を目的に、取り敢えずこの基準を設けて選別しようと思います👍


では、また次回



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka