ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

ビオトープ

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



めだか造り屋さん日曜朝市☀️
f:id:GorillaMedaka:20211003152257p:plain
盛況でした


少しやり取りも聞こえてたんですが、めだかを始めたばかりの人や、これから始めるって人が多いのが印象的でした!!

改めてめだかの人気を感じられました😆




さて、今日はビオトープについて

めだか飼育で一度は通る道かと思ってるんですが、ビオトープ良いですよね!!
f:id:GorillaMedaka:20211003153600j:plain
小さな水辺を再現してめだかを泳がせたり

f:id:GorillaMedaka:20211003154028j:plain
朝に観れる睡蓮の花が綺麗だったり


私も10年以上前にTokuzeさんのブログを拝見してビオトープや睡蓮鉢に感動し、その流れでめだか飼育にハマった口です😅



そして、最近は父がビオトープにハマったようで、選別漏れ容器を中心に改造しています
f:id:GorillaMedaka:20211003154805j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211003154802j:plain
沖縄の日光は強すぎて、藻類の発生が大変ですが緑のある水辺は癒されます


めだかの飼育・繁殖を重視すると、やはりベアタンクの方が管理しやすいのですが、1つくらいビオトープを作って置いても良いかなって思いました!

昔憧れたタナゴも今では沖縄でも購入できる様なので、めだかやドジョウと混泳させてみたいです😆



では、また次回👋



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka