ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだかに対する蚊取り線香の影響

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


夕方に外でめだかを見てると蚊が少し出てたので、蚊取り線香を焚いたのですが
f:id:GorillaMedaka:20211121181040p:plain
「そういえば、めだかに対する蚊取り線香の毒性をちゃんと調べたことが無かったな」と思い、ちょっと検索してみました。


すると沢山出ました。
蚊取り線香はめだかに良くないという記事が。


なんでも、主成分である「アレスリン」が魚に対して高い毒性を示すそうです。

それを知って直ぐに蚊取り線香は撤去しましたが、これまでも何回か容器周辺で使ったことはあるので、死亡個体が出なくて本当に良かったです。


一応、屋外なので煙は直ぐに霧散するし、エアーポンプも使ってないので成分が水中に溶け込む可能性は低いだろうと思ってますが、

屋内飼育をしている方は特に、蚊取り線香使用には気を付けた方が良さそうですね。

では、また次回👋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです gorillamedaka