ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだかブログの書き方

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


昨日はこれまでで1番アクセスの多い日でした!
いつも応援頂きありがとうございます🙇‍♂️

さて、今日はブログの書き方(主にネタ選び)を紹介
f:id:GorillaMedaka:20211204192730j:plain
記事を書くときの手順は

  • ネタを探す
  • ネタへの導入を書く
  • ネタを深掘り(情報収集しつつ)
  • なんか良い感じに締める
  • ポチッとボタンを設置
  • 写真を加える
  • タイトルを考える
  • 予約投稿を設定
  • 投稿後は各ブログランキングにUP

いつも大体こんな感じです。
この中で特に悩ましいのが最初の「ネタ探し」


少し前までは、先にめだかの写真を撮っておいて、写真をもとに後日ネタを考えていたのですが、これが意外と難しいんですよね🙄

写真はあるけどネタが思い付かない事が多々あったので、それを改善しようと思い、今では下記の感じでネタを選んでいます!!

  • キーワードリサーチツールでキーワードを確認
  • キーワードプランナーで検索規模を調査
  • 検索規模の大きいキーワードをもとにネタ選定


順番に説明すると、
キーワードツールとは、読者や視聴者が求めるコンテンツを把握する為に役立つツールで、需要のある関連ワードを検索できます。

例えば、「めだか 楊貴妃」と打つと、こんな感じで需要のある関連ワードが出てきます。
f:id:GorillaMedaka:20211204190651j:plain
☝️写真はほんの一部で、ワードによっては無数に表示されます。


次に、キーワードリサーチツールで検索したキーワードがどれだけ検索ボリュームがあるのかをキーワードプランナーで調べます。

例えば、上記のリサーチで出た「めだか 楊貴妃 繁殖」の検索ボリュームを調べるとこんな感じです。
f:id:GorillaMedaka:20211204190254j:plain
キーワードの横にある100〜1000と書いてるのが検索ボリュームです🤔


最後に、検索ボリュームをもとにネタを選定するのですが、私は基本的に100〜1000以上から選んでいます!ただ、稀に候補が全て100〜1000未満の場合があるのですが、その時は1〜10からも選びます😅

有望なキーワードは、スマホにメモしてストックすると良いですね👍



このように、キーワード選定するとネタも閃めきやすいし、読者に需要のあるコンテンツで書くこともできるので、一石二鳥です。

ツール2つは下記にリンク貼ってるので、興味のある方は是非参考にしてみて下さい😆

では、また次回👋

related-keywords.comads.google.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです gorillamedaka