ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【入手困難!?】横見撮影に適した容器

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



先日めだか造り屋さんにお邪魔した際に、出品用めだかの撮影に立ち会うことが出来ました👀


色々参考になることが多かったのですが、中でも直ぐに実践しようと思ったのが「撮影容器」です。



造り屋さんでは背面のみ黒いアクリルのガラス製容器を使われていたのですが、とても綺麗に撮れているのが印象的でした🤔


なんでも既に製造終了した製品とのこと。



そこで思い出したのですが、私も昔購入したことがあるなと…


実家の物置を漁って見つけました!!
f:id:GorillaMedaka:20220410184957j:plain

f:id:GorillaMedaka:20220410185000j:plain
GEXさんのベタ容器ですね🐟


さっそく撮影してみました📸
f:id:GorillaMedaka:20220410185227j:plain

f:id:GorillaMedaka:20220410185231j:plain

f:id:GorillaMedaka:20220410185224j:plain
今回の被写体はオリジナルの体内光系統です
いつもより側面光が綺麗に撮れました😳



私はこれまでアクリルの横見ケースを撮影に使っていたのですが、表面の細かな傷が映り込むのが欠点でした😭


一方で、ガラスは透明度が高くてかなり良い感じです。何より撮影しながらストレスがありません!!


今後はアクリルケースを選別用に、ガラスケースを撮影用に使い分けたいと思います👍



ちなみに、購入当時800円くらいだったこの商品は、現在Amazonで4,980円でした🤣
f:id:GorillaMedaka:20220410191920j:plain

捨てずに取って置いて良かったです
では、また次回👋