ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

オーロラ系に悩む

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



最近組んだ交配の紹介です


ユリシス系のオリジナル系統に
f:id:GorillaMedaka:20220411074802j:plain

f:id:GorillaMedaka:20220411074804j:plain
(泡が口に…😅)


忘却の翼体外光RLFを組んでます
f:id:GorillaMedaka:20220411074908j:plain
忘却の翼体外光RLFの黄色素の入りが弱いので改善したいのと、オリジナル系統のRLFを作りたいのと、それらを両方一気に進めちゃう作戦です🤣



昨今多くのオーロラ黄ラメ系品種が世に出ていますが、個人的にオーロラ系の交配は難易度が高い気がしています🤔


何故ならオーロラ系の特徴とも言える「表現の多様性」が、交配の方向性をブレさせるんですよね…



交配途中で目的とは違うものの良い表現が出たらついつい残しちゃいますし、多様性が高いという事はバラつき多いとも言えますし、固定率が低いのは悩むところです😅



なので今回の交配を最後に、暫くオーロラ系統の新規交配は行わない方向で検討しています🤔


私のような素人でも扱い易い品種から交配を楽しめたらと思います👍



では、また次回👋