ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

ようやく大きくなったスモールアイ

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


GW最終日ですね
如何お過ごしでしょうか?

私は昨日ドクター・ストレンジMoMを観ました。かなり内容の濃い映画で楽しかったです。


さて、今日はスモールアイについて

スモールアイ


スモールアイとは…

眼球の黒目の部分が極端に小さく点ほどしかないために、「点目」とも呼ばれるスモールアイメダカ。2001年に広島県『めだかの館』で発見され、2003年にピュアブラックメダカとしてリリースされた古くから知られる品種である。

以下引用元
スモールアイと呼ばれるメダカ | 株式会社ピーシーズ


我が家のスモールアイ

🔽ウチで産まれたスモールアイ

スモールアイの遺伝子は多くの品種に入っているようで、累代していると不意に産まれてきたりします。


ウチではそんな自然発生したスモールアイが現在2匹おり、最近ようやく繁殖可能サイズにまで大きくなりました。

記録してないので正確には言えませんが、体感としては通常の個体の2〜2.5倍の時間が掛かったと思います。


遺伝率について

ウチのスモールアイは北辻ヒレロングと光体型のヘテロなので、下記の個体と交配すると面白いかなと考えています。

🔽北辻ヒレロングの光体型

ただ、スモールアイの遺伝率は決して高くないようなので、慢性的にスペース不足な私にとっては悩むところです。

成長の遅さも踏まえるとどうでしょうね…笑
もし、累代させることになったらその結果は報告します。では、また次回👋


是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング