ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

ルビーアイと赤黒系

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


今日はポケモンGOの「そらとぶピカチュウプロジェクト」に参加してきました。

🔽北谷は非常に賑わってました



さて、今回は最近組んだ交配について
🔽上は卑弥呼♂、下は忘却の翼体外光RLF♀


忘却の翼体外光RLFは尾鰭後端が丸みを帯びてますよね?恐らく松井鰭長の血の影響です。丸くではなく伸びるようになって欲しいものです。


また、忘却の翼体外光RLFは赤黒系のブラックリムっぽい表現です。
🔽撮り忘れにつき別個体ですがこんな感じ

まだ産卵は始まってないですが、将来的には幾つか検証したいことがあります。


ルビーアイ×赤黒系

目的の1つはルビーアイと赤黒系の組合わせについて。ご存知のとおり、ルビーアイは通常のアルビノと違って多少はメラニン生成が可能だそうです。

そして、メラニンを有するが故にルビーアイの体色はアルビノよりも比較的濃い傾向にあるとのこと。


では、赤黒系とルビーアイが組み合わさるとどうなるのか?親の卑弥呼より体色が濃く見えるのか?それを検証してみようと思ってます。


固定率の高い丹頂表現

忘却の翼体外光系を累代していると産まれる下記のような赤黒系の表現は、頭部に朱赤が入るのが殆どです。
🔽忘却の翼体外光や忘却の翼体外光RLF


では、ここにルビーアイを加えるとどうなるか?
私は黒体色が良い感じに抜けて、頭部の朱赤が綺麗に目立つ丹頂表現になるんじゃないかと考えています。

丹頂のような柄物は固定が難しいイメージがあるのですが、上記タイプの固定率は高い印象があるので上手くいけば固定率の良い丹頂系統ができるんじゃないかと思っています。


最後に

本当はゴリゴリにブラックリムが入った品種のメスと、卑弥呼を合わせたかったのですが、手元に良いメスがいなかったので、諦めて今回の組み合わせになりました。

ルビーアイの可能性の模索は暫く続くかも知れませんので、ちょくちょく記事を載せます。

では、また次回👋


是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング