ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

北辻ヒレロング系の雌雄判別は高難易度!

こんにちは、ゴリラめだかです🦍

猫飯さんからヤフオクで購入したバク辻の次世代が大きくなってきました。
f:id:GorillaMedaka:20211111230527j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211111223510j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211111223514j:plain
現在私が見る限りでは、北辻ヒレロング表現の遺伝率は驚愕の100%です!!

ヤフオクの説明欄には9割以上と書いてたので、多少は普通ヒレも産まれるのかと思ってましたが、全然そんな事ありませんでした😳



そんな中で困っているのが「雌雄判別」です
北辻ヒレロング表現は尻ビレや背ビレの形状が特徴的で、雌雄どちらも似た形をしてます
f:id:GorillaMedaka:20211111224719j:plain
○イメージ図(上:オス、下:メス)
これ雌雄判別難しくないですか?



試しに下の写真達からオス探してみて下さい
f:id:GorillaMedaka:20211111225040j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211111225032j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211111223510j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211111225036j:plain
画像だと角度の問題でヒレが見えない個体も多々いますが、雌雄判別の難しさは分かるかと思います😇

最近有名なキッシングワイドフィンも同じ感じで難しいのかな🤔


雌雄判別ができないとペアリングも困難ですよね
勿論私の知識や経験不足故なのは分かっていますが、これって結構致命的なんじゃないかな〜😱

めだか改良の上で雌雄判別は必須なので、この見極めを習得するのが暫く重要課題になりそうです



では、また次回👋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです
gorillamedaka

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連記事】
gorillamedaka.hatenablog.com