ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

屋外飼育の冬支度

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


「今年は冬が早いな🥶」と思わせるような朝晩の冷え込みが続きましたが、今日はやたら暑かったです。

しかし、この季節になるとめだかの産卵も止まりがちになり、冬支度が気になりだします🤔


今年は屋内飼育は行わない予定なので、全てのめだかを屋外で冬越しさせる為の準備が必要です。

一応、計画している冬支度は以下のとおり

  • 飼育棚にビニールを張って保温
  • 飼育棚の外にある容器は水量を多くする
  • 採卵したい品種は加温&補光


ビニール張りでの保温は去年の冬も取り組みましたが、ビニール内に入ると結構温かくて、めだか達もある程度活性がありました。
f:id:GorillaMedaka:20211118002552j:plain
整備関係は私の領分でないので要相談ですが、昨年のビニールは弱かったので、風に煽られて破られたり、煽られる際の音がうるさかったので、今年はその点を改善したいです。



次に、飼育棚の外に容器があって保温出来ないミックスめだか達は、せめて水量を多くして水温変化や水質変化をなるべく抑えようと思います。

普段は7割しか水を入れてませんが、8.5割くらいは最低でも入れてあげたいですね。60ℓのプラ船なので、より変化が緩やかになるはずです。



最後に、加温&補光については去年も行いましたが、去年は電球タイプのLEDで対応してたので、 
f:id:GorillaMedaka:20211118004207j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211118003757j:plain
今年は蛍光灯タイプに変えようと思ってます🤔

また、加温用のヒーターは去年ホムセンにて購入のこれを使い回します👇
f:id:GorillaMedaka:20211118003958j:plain
35ℓのプラ船ですが確実に容器全体を加温したいので、敢えて馬力強めの64ℓ用ヒーターを使います。


沖縄ですし、特段何もしなくても越冬可能だとは思いますが、次のシーズンでより良いスタートを切るためにも、きちんと冬支度して冬季も累代や育成を進めたいです👍

では、また次回👋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです gorillamedaka
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【関連記事】
gorillamedaka.hatenablog.comgorillamedaka.hatenablog.com